2011年2月12日土曜日

ゴールイン!がリリースになりました。

こんにちは

東京マラソンまで、あと二週間と迫りましたね。
大会に向けて、体は仕上がって来ているでしょうか?


本日(2/12)、申請していたiPhone/iPod touch向けアプリ「ゴールイン!」がAppStoreで公開されました。

ゴールイン!」はマラソンを制限時間内に楽しくゴールしたい方に向けたアプリです。
現在無料で提供中です。

サポートページ
AppStore
プレスリリース


秋田には「北緯40°秋田内陸リゾートカップ 100キロチャレンジマラソン」というウルトラマラソンがあります。
100Kmも走るなんて気が知れない、と思っていましたが周りの影響でいつしか出る様になってしまっていました。

2008年が初参加で、その時はこの様なタイム表を作成して持ち歩きました。



しかし、残念ながら50Kmでリタイアとなってしまいました。

次の年の2009年にはiPhoneの開発をしていたので、専用アプリを作って臨みました。
おかげ(?)で初完走が出来ました。
表示を見ながら急ぎすぎず余力を残しながら、制限時間以内に間に合う様に調整出来たのが良かったと思っています。

そこからが、長いのですが専用アプリを汎用的にするためのユーザーインターフェイスがなかなか思い浮かばず、そうこうしているうちに2010年の大会が近くなって、慌てて作り直した感じでした。
この時は何とか完走は出来たのですが、重大な不具合があってペースを正確に掴む事が出来ず、後半は乱れていたと思います。
改めて、ペースをコントロールする事の重要性を実感しました。

そうやって、完成した「ゴールイン!」ですので、時間以内にゆっくりゴールしたいという方には最適なツールとなると確信しています。


アイコンとタイトル画像は秋田市在住のイラストレーター小西由紀子さんに描いていただきました。

小西堂の秋田てんこもり

秋田の方には、秋田県の県政だより「か・だ・ろ akita」のイラストでお馴染みの方で、とても素敵なイラストに仕上げていただきました。
ちなみに、キャラクターのかめが手にしているのは2008年の時の表です。


東京マラソンで「ゴールイン!」と共にゴールしたという声が聞けたら、本当にうれしいことです。
無料ですので、マラソンファンの方もそうでない方も一度は手にしていただけたらと思います。


0 件のコメント: