2014年3月24日月曜日

iPadの有線LAN接続

秋田ではまだ雪が残っていますが、春めいてきましたね。


irBoardを利用されている方から、iPadの有線LAN接続をしている方がいるらしいと教えていただきました。

irBoardをはじめ、PLCとの接続が無線である事に難色を示されるケースがありますので、有線LANで接続できるとなると再検討していただけたり、別な使い方を想定していただけたりすると思いますので、情報として掲載します。
(正式にサポートされている訳ではないので、情報として掲載するだけで推奨している訳ではありません)

ipad 有線lan 接続で検索してみると、9 to 5 Macの記事を紹介している記事が見つかりました。

早速アダプター等を準備して試してみました。


準備した物(マルチコネクション キットを使うと1〜3は不要になりシンプルな構成になります。追記参照)

1、2を組み合わせてiPadに取り付けます。
3のHOST側のコネクターを2に接続します。
4を3に接続します。
4にEthernetケーブルを接続します。



モバイルデータ通信、Wi-Fi、Bluetoothをオフにします。(有線LANのみである事を確認するためです)



デバイスを使用できませんとでて最初接続できませんでしたが、再起動したら接続できる様になっていました。(デバイスを使用できませんはでます)
ネットワーク設定画面はないので、DHCPで自動取得できる様になっていないと接続できないと思います。


もちろんirBoardからPLCへの接続も出来ました。


追記:
この組合せではiPadに給電できない様なので、常時使用には難がありますね。
iPad Camera Connection Kitの仕様なのか、USB HUBの容量のせいかは分りません。


追記:(2014/7/26)
下のマルチコネクションキットを用いると、Apple USB Ethernet-アダプタを指すだけで使用できる様になります。
【ios9対応】 iPad air/iPadmini retina Lightning - カードリーダー&USB HUB×3 マルチコネクション キット

追記: 2016/4/26
遂に電源供給もできるようになりました。



irBoardについて
http://irboard.itosoft.com/


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

投稿を拝見しました。
面白いですね。ありがとうございます。
これって、iphone でも利用できるのか存知でしょうか?
仕組みからするとできそうですけど、どうなんでしょう。

かつよし さんのコメント...

コメントありがとうございます。
iPhoneでも同様にできる事を確認しました。
この構成でiOSデバイスに給電できれば言うことなしですが、その点は残念です。

匿名 さんのコメント...

個人的な興味からにも関わらず、ご丁寧に
回答して頂き、ありがとうございます。
給電が出来ない点、確かに残念ですね。

有線が使える時はこちらが使うと良さそうですね。この利用方法での電池の消費量が分かりませんが(試してみたいと思います)、バッテリー長期利用にも有用なのか?と思いました。LTE & Wi-Fi を OFF に出来ますしね。

オフィシャルでは無い所が、残念ですよね。これが使えれば、MVON or Mobile WiFi に乗り換えて、LAN ありの環境はそれが使えれば申し分ないなと考えたりしてしましました。

Takanori Washio さんのコメント...

iPad, iPhone の有線LAN接続に非常に興味があります。

Apple USB Ethernet-アダプタを電源現供給できるUSB HUBに
そのまま刺したいところですが、なぜ以下の組み合わせを
利用しなけれならないのでしょう?

1.Lightning-30ピンアダプタ
2.iPad Camera Connection Kit

また、マルチコネクションキットを用いると、Apple USB Ethernet-アダプタを
指すだけで使用できるのはなぜでしょう??

ぜひ教えてください。

かつよし さんのコメント...

Takanori Washioさん

iPad Camera Connection KitがUSBホストとしてのインターフェイスになっていて、各種USB機器を接続できます。
Lightning-30ピンアダプタはiPad Camera Connection Kitのコネクターの形状が古い30ピンのものになっているので、Lightningへの変換用として使用しているだけです。

マルチコネクションキットは役割としてはiPad Camera Connection Kitと同じで、それにUSB HUBなどが一体型になったものです。コネクターはLightningになっているので、変換に用いたLightning-30ピンアダプタは必要なくなります。

Takanori Washio さんのコメント...

教えていただいた通り、iPad2 (30ピン) に以下の組み合わせで試したところ、
確かに有線LAN接続できました。

1. iPad Camera Connection Kit (MC531ZM/A)
2. バッファロー USB3.0ハブ BSH4A05U3BK
3. Apple USB Ethernet-アダプタ

1.追記されている通り、iPad2 に給電されないようです。
これは USBハブの給電能力が高かければ解決するものなのでしょうか?
 YouTube上の動画をみると、かなり大型のUSBハブを利用していて、給電能力が高そうに見えます。USBハブの問題でしょうか?

2.ちょくちょくネットワーク接続が切れるようです。Nasneに接続して動画の再生を行っているのですが、切断が頻繁におこります。そのような現象はみられますか?

かつよし さんのコメント...

Takanori Washioさん

給電の件は、詳しい訳ではないので間違ってるかもしれませんが、本来はiPadが周辺機器(キーボード、マウス、カードリーダーなど)に電源を供給する仕様になっているのではないかと思われるので、逆にiPadに電源を供給してもらうというのは仕様にはないかと思います。そのだめ、USBハプの供給容量に関わらず出来ないのだと思います。

Nasneについては持っていないので、言及できませんが、こちらでは頻繁に接続が切れるような状況ではなかったです。