2014年3月25日火曜日

Webカメラのモニターができるようになります

irBoardですが、Webカメラの画像をモニターしたいという要望がありました。
確かにリモート監視する場合は画像を確認できた方がやり易いですよね。

利用を予定しているWebカメラはSafariでモニターできる様でしたので、Webページが見れる部品を追加しました。

追加して、思惑通り画像が見れる様になりました。(開発中の画面です)



このWebページ部品は1ページ上に複数配置できるので、複数のカメラを同時に監視できる様になります。(実用的な範囲では最大16個くらいでしょうか)

PLCの接続をシミュレーションにすると、PLCとは関係なく動作できるので、複数台のWebカメラの監視アプリとしての使い方も出来るのではないかとちょっと思っています。
ページを切替えても良ければ、かなりの数のカメラを監視する事も仕様的にはできます。

タイマーで画面切替えできる様にすれば、よく見る監視モニター様な使い方ができるかも知れませんね。もしその様な用途に使いたいという要望があればお知らせ下さい


irBoardは複数の装置のアラームを同時に監視する事は出来ませんが、このやり方を使うと、目視ではありますがパトランプを確認して、プロジェクトを切替えて確認するという事が出来そうです。
irBoardではボタンによるプロジェクトの切り替えができますので、シームレスな切替えが可能です。(カメラは1つしかないので、同じカメラを見る様にしてます)





irBoardについて


0 件のコメント: